ブログ

409.ギョリュウバイ

2022.03.20

409.ギョリュウバイ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 先日、歩いていたら、きれいな花を見つけました。私は名前が分からなかったのですが、友人によると、ギョリュウバイ(檉柳梅)というものだそうです。シンプルなようでとても魅力的なお花だと思います。
 
 オセアニアが原産で、檉柳のようでも、梅のようでもありますが、正式にはどっちの仲間でもないようです。原産地では蜂蜜の原料として好まれるのだそうです。ピロリ菌を除去したり胃炎にも効くそうですから、自然の力にびっくりです。

 ちょっとずつ感心を持つことで、花の名前や特性を覚えていけると良いなと思っています。

 みなさんは、お散歩の際に、どんなお花が目にとまりましたか。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分