ブログ

331.元旦

2022.01.01

331.元旦

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。新年は4日から営業です。

 今年は、開院一周年を控え、自分にとっても節目の年です。

 より良い一年に出来るよう、常に親切であることを心がけて行きたいと考えています。

 福間病院時代とは異なり、患者さんの層も随分変わりました。
 精神科病院では、統合失調の方が多かった印象がありますが、ビジネスパーソンの多い街では、適応障害・うつ病の方が多く来られます。
 IBSも診療するとお知らせしているためか、一定数おいで頂いています。自律訓練法など、心療内科ならではの治療が提供出来ていると思います。

 以前から力を入れている、PTSD、解離についても、DES、IES-Rなど適正な心理検査を組み込んで治療に当たらせて頂いています。

 開業してびっくりしたのは心因性発熱の方がこんなに多いのか、ということでした。複数名の方が、岡孝和先生オススメの処方で随分改善されています。得意分野だけでなくても、学びながら現場のニーズに応えられている手応えがありました。それに伴い、漢方薬の勉強も進めており、漢方専門医には及びませんが、西洋薬は飲みたくない方に対応出来るよう精進しております。
 
 意外に、強迫性障害や抜毛症の方も来られていました。SSRIなどが有効です。

 今年も、お悩みのみなさまのお役に立てますよう、努めて参る所存です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分