ブログ

230.孤独に耐える力

2021.09.24

230.孤独に耐える力

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 一人暮らしの人など、一人で寝ることはよくあるでしょう。
 その時にさみしくてたまらないといつまでも携帯相手にチャットや動画にはまる人、眠い時は寝るんだと休める人、様々だと思います。
 携帯依存症のようになっている人は時々ご相談がありますが、大体本気で治したいと言われることがないので、こちらも本格的に対峙できていません。しかし、依存症かどうかはともかく、さみしくてたまらないという人もいるようです。
 人との関わりは、ありがたい時もありますが、相手をすることを要求され続けたり、一人で何かに集中したい時には邪魔になりかねません。
 上手くいっている家庭などでは、食事の時などは一緒に楽しく過ごし、余暇なども勉強や趣味の練習など打ち込みたい時はお互い干渉しないでおくのが良いと思われます。干渉してでもかまって欲しくなっているときは少々病的かもしれません。
 そういう方は、自分は孤立しているとか、自分は満たされていないと常々思っておいでではないでしょうか。あるいは常に誰かと比較して過ごしていないでしょうか。
 でも、思い出して頂きたいのは、自分って唯一無二の存在と言うことです。
 そして今日も無事に過ごせたこと。
 その二つでしっかりと休み、明日は明日でまた頑張れば良いでしょう。
 短い睡眠時間は体の毒ですから、あれこれ思い悩むよりは眠るが吉です。
 孤独に耐えがたいことで心細い方、ご相談頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分