ブログ

227.名前を知ること

2021.09.21

227.名前を知ること

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。  開業祝いに胡蝶蘭以外にもたくさんのグリーンを頂きました。
 カポック、パキラ、ウンベラータ、幸福の木、オリーブなど。
 その性質がわかれば、世話がしやすいものの、名前がわからないことには性質の調べようもなく・・・。
 カシワバゴムというのもありました。長くウンベラータと同類かと勘違いしていましたが、よく見ると違います。まずこのカシワバゴムという名前が出てくるまでが大変でした。
 観葉植物、広葉などそれらしいキーワードを入れて画像を探すと、ありました。
 カシワバゴムだとわかり、それから性質も知ることが出来ました。
 サボテン類の寄植えも頂いたのですが、どうやら性質の異なるものが同居しているらしく好きな水や光の量が違っているように見えました。寄植えにすること自体が彼らにはおそらくストレスなのでしょう。
 これも詳しい知り合いに写真を送ってみた所すぐに名前を言われて驚きました。見立て通り、やっぱり性質が違っていたようです。
 その性質などを知るのに名前を知ることは大事なのだなと思いました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分