ブログ

212.自由であれ

2021.09.07

212.自由であれ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 時々サッカーの名選手の動画を視ています。
 ロナウジーニョも天才の一人です。
 最近では、自由奔放すぎて、パスポートを偽造されて隣の国で捕まって塀の中に入り、囚人同士のフットサルでも人気者になるとか、自由すぎる人ですね。自分だったらだまされたパスポートだったとしても捕まっただけで凹みそうです。
 ロナウジーニョが父から残された言葉に、「自由であれ」というものがあるそうです。
 自由な発想で縦横無尽にボールを扱う彼のプレイは今見てもわくわくするものです。
 自由であれ、ボールと戯れよう、幸せを持ってプレイしよう。
 私自身は、自分のクリニックでやれることで、幸せを持って診療できるようになったと思うのですが、まだまだ創造性や自由さは持てないかなぁ。
 もちろんサッカーとは違うかもしれませんが、自分も明るく自由な気持ちを持ち続けたいと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分