ブログ

1125.ジンクス

2024.03.12

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 ジンクス、とは英語で縁起の悪い言い伝えや生活に密着した教訓や法則を指すようです。科学的根拠に基づかずに経験則となるため、迷信のこともあるようです。ただし、近世になってから裏付けが取れた物もあるため、全てが迷信と決めつけられる訳でもないようです。水島新司さんの野球漫画にもジンクスを得意とする選手が描かれていた気がします。
 語源は不明とはいえ、ギリシア語のイユンクスIynx:アリスイ、キツツキの一種に起因するという説もありますが詳細はわからないようです。

 仲の良い友人に、「その人が口にすると必ず実現しない」というジンクスを発見しました。

 そういう現象を、本人が嘘つきと断じてしまえば簡単なのですが、私からは好印象を持っている上に、本人も善意で思いついて発言しているのは明らかでしたから、経験則と言えましょう。もちろん、その人も、契約的な内容については必ず履行してくれていました。

 しかし、全国全県で一緒にワークショップをしようね、なんて言っていたら、まあ実現しませんでしたし、90代で老害と言われるまで学会に顔を出そうよ、とも言われました。自分の家計は長命家系だからと自信満々で言われたのですが、「口にしたら実現しない」ジンクスを考えると、これ、死亡フラグだったなぁと今更思います。後輩1がその先輩の元に就職したらどうかというアイデアも言っていましたが「言ったら実現しないから言わないで」と目の前で注意したのですが、やっぱり実現しませんでした。

 バーベキュー大会をしようね、とか、イタリア旅行に行こうよ、というような話も、どれもこれも水泡と帰してしまい、早世するとは罪なことだと思います。

 逆に、口にされなかったことは、実現しても良いのかもしれません。
 後を頼むとは言われなかったので、勝手に頼まれても、それは実現してもいいのかなと、少し思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分