ブログ

99.美人は美人なりに苦労している

2021.05.19

99.美人は美人なりに苦労している

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
 先日、昔モデルのような仕事をしていた人が来ました。
 詳細は述べませんが、あまり婚姻生活が上手く行かない既往がありました。
「みんな、いつも綺麗で良いわね」とかいうんでしょうけど、「結構苦労してきたでしょ」
 と水を向けると、そうなんですよ、と始まりました。
「つまらない男が雲霞のように寄ってくる」
「断ってもしつこいので根負けしてしまう」
「根負けしたら掌を返したように支配された」
「アサーティブな断り方が出来ず、最後は爆発して破綻するしかなくなる」
「爆発すると別れることは出来るがやらかしたと後悔する」
 等話してみると、なんでそこまで見てきたように分かるのか、と言われましたが、まあ、女性の相談も沢山受けていますから年の功でしょうかね。
 娘さんがまたそっくりで多分美人さんに成長しそうな上、もう男の子たちからモテているそうなので、
 お母さんみたいにぶち切れないように、
 アサーティブな断り方を身につける、 等教えておくように申し上げました。
 彼女曰く、遠い目をして、もっと若い時にこれを知りたかった・・・。とは仰るのですが、まあ、何度かそういう別れも経たからこそ、今の子供たちに出会えたとも言えるので、過去の経験は肥やしになっていると考えていく所でしょう。
 まあ、今の家族はすったもんだしながらも、私の方で家族療法や個人カウンセリング等あの手この手で支えまして、何とか維持出来ているようです。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分