ブログ

25.笑顔は連鎖する

2021.03.06

25.笑顔は連鎖する

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
 長く関わった患者さんがいます。
 関わり始めた当初、それまでにずいぶん長く慢性期の療養棟におり、まだ自立した生活を営めない状態にありました。被害妄想も根強くまとまりのない方でした。
 担当することになり、少しずつ状況を整理していった所、時間は掛かりましたが、無事にグループホームに退院し、作業所に行かれました。決裂していたご家族とも、全員で会食に出掛けられるほどになりました。ご家族も、思い悩んで心療内科に掛かっておられたと言います。
 最後の面接にはご両親も来られ、非常に丁寧に御礼を仰せになりました。
 もうご家族の通院も必要なくなり、御本人はいくらかお小遣いを稼いで好きなものが買えるようになりました。御本人のまとまりもずいぶん良くなりました。職員や家族に常に感謝の言葉を述べるまでに成長されたその姿と、ご両親の笑顔を拝見し、回復されていることを確信しました。このお仕事をさせて頂いて本当に良かったと思う瞬間です。
 この方からはとても多くのことを学びました。
 一つ目に、慢性期の方でも諦めずに関わるとここまで回復しうると言うこと。物足りないと思う仕事でも~慢性期の仕事は急性期より強度や忙しさが低めなので~腐らず、しっかりとやるべきことを探索して、丁寧に仕事をすることもとても意味があると分かりました。
 二つ目に、笑顔は連鎖するということ。お一人の回復はその方ご自身だけのものではなく、関わるご家族や支援者全てを笑顔にしていくことを学びました。
 三つ目は、状況整理という地道な作業でも、脳の混乱は改善することを知りました。これはちょっとした驚きでした。
 四つ目は、被害妄想をお持ちでも、感謝の気持ちを持ち続けようという心理教育が極めて有効ということでした。慢性期になっても、思考のあり方を変えることが出来るし、変えたことによって周りが幸せになりました。
 五つ目は、信頼関係が強いとプラシーボ効果も強力だったことです。
 学ばせて頂いたことは他にも沢山あるのですが、ブログではこの辺にしておきましょう。とにかく、あらゆる水準の関わりでちょっとずつ結果を出していくと驚くほどの改善が見られたと言うことを申し上げたいのです。
 慢性と言われて、漫然とお薬をもらい続けることに疑問をお持ちになった方、一度当院を覗いて頂いてはいかがでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分