ブログ

24.もう桜!?

2021.03.05

24.もう桜!?

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
 昨日は、近所の医師会の先生方へのご挨拶廻りに行って参りました。
 ふと見ると、マンションの一角に桜が咲いているではありませんか!?  昨日梅の終わりを書いたばっかりなのに。
 ちなみに勤務している病院の桜はつぼみが日に日に大きくなっていますがまだ咲いていません。おそらくソメイヨシノはまだ福岡では早いのでしょう。調べてみると寒緋桜とか河津桜など、一口に桜と言ってもとても沢山の種類の桜があるようです。
 関心を持ち始めると、その「名前」を調べたり、亜種の相違を理解したり、性質を知ったりするようになり出します。
 そうやって小さな違いを気をつけて観察し、知識と融合していくと、年々自然を見る目も豊かになってきます。
 自然の多い病院に勤務してから、四季折々のことを感じることを心がけられるようになったのはとても良いかなと思います。六本松というやや都会で地域に貢献するようになってもその心は持ち続けたいと思っています。
 悩み傷ついた方を癒し続けるためにも、自分自身が普段から美しいものに心洗われるような感性を持ち続けられるようにして行きたいと考えています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分