ブログ

268.祝!5ヶ月

2021.10.31

268.祝!5ヶ月
 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。
素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。

 心の中ではどんな方もお断りせずに拝見しようと思って始めてみたのですが、実際に始めてみるととても悩ましかったです。

 どんな人もすぐ診ていくとなると殺到するご相談について、沢山のお時間が割けなくなります。

 実際問題、5ヶ月経って、新患待ちが半月です。

 救急をやっていたこともある医療人として、しんどいから相談しているのに半月待ちってどういうことなの?と私が患者なら思います。

 じゃあ、さっさと雑に診たら数はこなせるわけですが、それでちゃんとご相談の悩みが解決できるのか、と言われますと、答えは否です。

 私は交流範囲が割と広いので全国的に有名な先生も存じ上げていますし、天才の彼らなら、会って10分で何か気の利いたアドバイスをするかもしれません。

 でも、それは私には難しいです。

 私の診療の良い所を上げるなら、愚直、です。

 とろいかもしれませんが、真っ直ぐに。一つ一つ情報を伺って、何がいけないのか、何が不具合なのか確認していき、重大な精神病ではないのか、治療資源はあるのか、一つ一つ確かめて、やっと何かご提案が出来ます。私は天才でも何でもありません。愚直な一医師です。

 でも、ウサギとカメではありませんが、愚直な人間は、ただただ、愚直に丁寧にやり続けるのも、また1つの良い結果につながることを知っています。私自身は大天才ではないのがわかっているからこそ、愚直に一つ一つ症状を紐解かせていただき、私からご提案できるベストをお示しさせていただこうと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分