ブログ

163.入って一礼

2021.07.20

163.入って一礼

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 以前、前九大総長、久保千春先生から掛け時計を頂いたとご紹介しました。
 白状しますが、実は毎日拝んでいませんでした。
 でも、患者さんを上手く受け止め切れなかった日もあり、色々反省致しまして、ちゃんと出勤した時に、大黒柱である時計に一礼、してから入るようにしました。
 日本代表の選手もピッチを去る時一礼したりしますが、現場に入る時、それなりに背筋を正した気持ちで入ることが大切だなと思い直しまして、最近は入って一礼することにしました。
 科学的なエビデンスはありませんが、それをするようになってから、スプーン一杯くらいは優しく診療出来るようになっている気がします。心がけや意識の置き所で良くなるものは、必ず良くして、皆様をお迎えしたいと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分