ブログ

164.ショパン国際コンクール

2021.07.21

164.ショパン国際コンクール

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。 6月より六本松地区で開業しましたまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 友人に教えてもらったのですが、ショパンコンクールが開催されているようです。
 予選通過者の演奏はYouTubeで聴けるんだそうです。予選通過者が日本人31人、中国・台湾・韓国からも多数通過していて、どんだけ東アジア人が多いんだろう、とびっくりです。
 全部聞くほど時間はないかもしれませんが、日本人演奏家や話題の人などつまみ食いしながら聞いてみようかと思っています。真剣にコンクールで演奏している方には少々申し訳ないのですが、音楽ですから、あまりコンクールとか審査とか考えないで、楽しんで音を聴けたらと思っています。審査員と意見が一致しなくても自分が好みの演奏かどうかなど、自分なりの楽しみ方を見つけられたらと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分