ブログ

76.スプーン1さじの勇気を、あなたに

2021.04.26

76.スプーン1さじの勇気を、あなたに

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
 私はあまり強くはないのですが、将棋が好きでずっと記譜や記事をフォローしています。最近は藤井聡太2冠の活躍で女性の見る将も増えているようです。
 意外に思うのは、永世7冠、同時全7冠制覇、通算タイトル99期を誇る羽生善治九段でさえ、「いつも勝負はぎりぎりでわからない」といったようなことを述べていることです。
 7冠当時の羽生九段でさえ、1勝するのも大変、1手1手丁寧に指すしかない、ようなことを仰います。
 本当に強いプロは勝負のすごみをご存じだからか、コメントは謙虚です。しっかりと内容を追求する、というようなことが基本で、絶対勝つとかはあまり仰いません。
 そのような羽生永世7冠の言葉などを紐解いていくと、勝負は常に51%対49%くらいで決まっているように考えて良いと思います。もちろん、それを99%等に拡大していくミスの少なさ、技術は必要です。しかし、申し上げたいのは複雑な勝負は結構拮抗していると言うこと、そして、本当に強い人は1%ずつ積み上げていると言うことです。藤井2冠の最近の勝ち方もそのような感じです。
 ところで、将棋のようなロジックなゲームですら、メンタリティに左右されているわけですが、我々の日常の決断は日々、50-50かもしれません。
 そういう時に、成功側にスプーン1さじの勇気を載せてみましょう。
 たった1杯勇気を持つだけで、事後の展開はかなり変わります。100%勝つのは難しいですが、常に勝てそうな感じを51%等に持てるよう、迷った時、気弱な時は、スプーン1さじ、ご自分に勇気を盛ってみませんか?

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分