ブログ

53.ACLS2020

2021.04.03

53.ACLS2020

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。
 福岡市の六本松に2021年6月1日から心療内科のクリニックを開設させて頂きます、松原慎と申します。
 今日はACLS2020を受講してきました。ACLSとは二次救命救急のリーダーになるための講座です。
 総合病院や急患センターで救急の方と対峙していた時には使えましたし役に立っていましたが、最近は精神科の当直もしていませんでしたので、久々のアップデートです。
 昔はインストラクターのお手伝いまでしていたのですが、今は昔、常に現場にいないと落ちてしまいます。
 今後心療内科クリニックなので急患対応はますます減ると思いますが逆に救急医につなぐまでは、院内での急変は院長が責任持って行う必要があると思います。心療内科医である前に医師であることを大切にしようと思い、ACLSを学び直して参りました。
 蘇生時に硫酸アトロピンはデフォルトでは使わなくなっていたり、経皮的ペーシングもしっかり練習させて頂いたり、2012年の時とはコースが更に詳しくなっていた様です。
 若い医師や看護師、救命士に混じって何とか合格させて頂くことが出来ました。
 救急対応にはならないのが一番ですが、なった時に頼りないと言われては面目ありません。
 催眠療法など特殊な治療もしますが、基本的な治療やガイドラインについてもしっかりとついていって皆様に還元出来るように学び続けています。きちんとACLS、BLSのアップデートを続けているクリニックも地域医療には貴重と思います。地域の皆様の信頼を頂ける医院になれるよう研鑽して参ります。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分