ブログ

991.積小為大

2023.10.30

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 二宮金次郎を尊敬している、とある尊敬している人から伺いました。
 二宮金次郎は、小枝を集めて、小さなことを蓄積して、質に入れた田畑を買い戻したりしました。詳しい人によると、薪を背負っている像は本当のものを表していないんだそうです。小枝を集めて、蓄財して田畑を買い戻し、その才覚で所々の財政を立て直し士分を得た、ということで小枝を背負っているのが本当のものだとか。

 調べてみると、色々な業績がある人のようですが、逸話とされる伝承の中には不確かなものもあるようですが、とにかく実直で、財政の立て直しのプロだったということは本当らしいです。

 セラピーも、音楽も小さなことからコツコツと積み上げて、質を高めていきたいと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分