ブログ

968.不慣れ

2023.10.07

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 あたりの強い上司や同僚を避けて、優しい職場に異動が出来たとしても、そこには不慣れという新しい問題が出て来ます。その時に、気軽に聞けてすぐに解決するなら良いのですが、そうじゃないと大変です。
 仕事の能率が落ちる要因の一つに鬱もあるのですが、もう1つの要因に不慣れという要素もあります。

 能力不足で出来ないことと、単なる不慣れで出来ないことが、良く混同されがちです。

 いい歳になってからイタリア語を始めたのですが、新しい言語の習得って本当に大変です。英語は国立大学に受かる程度は出来たはずなのですが、イタリア語になるとまるで入ってこないで、自分はこんなに頭が悪かったのか(悪くなったのか)と暗然としました。

 しかし、それはどうも勉強不足による不慣れが原因だったようで、イタリア語に良くある動詞が6通り活用する問題も、慣れてしまえば、私たちの時はiamoだし、君達は~teだし、とすいすい分かればどうってことなくなってきます。学習の早い人は、早く慣れる、早く馴化出来るのだと思います。

 慣れの問題であれば、何度も繰り返して慣れてしまえば終わるわけですから、能力不足ではありません。

 このように、上手く行かないなぁと言う時に能力不足なのか不慣れなのかもう一度検討して頂きたいと思います。不慣れであれば、慣れれば済むので早くなじめるように繰り返しておきましょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分