ブログ

936.HIMARI

2023.09.06

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 最近、ヴァイオリニストのHIMARIさんを知りました。知り合いになったわけではなくて、ネットでその存在を認知した訳ですが。
 6歳でオーケストラデビュー、8歳以降39のコンクールで全て優勝、その多くで最年少優勝の記録を塗り替え。学校の成績はall Aというとんでもない天才です。音色、技術、音楽性、例える言葉を持たないほどの素晴らしい演奏家だと思います。

 素晴らしい音楽性と、明晰な頭脳を持ち、将来の楽しみな音楽家です。お母様もヴァイオリニストで時々デュオコンサートも開催しているようですし、お父様も宇多田ヒカルのバック等、音楽の仕事をされているようです。

 オカリナを手に取った所で、こういう異次元的な天才の前では恥ずかしくてプロ活動しているなんてなかなか言いにくいなぁなんて思いました。

 やっぱり、ヴァイオリン、ピアノは人口も多いこともあり、天才と呼ばれる人もすごいレベルの人がすごい数います。

 時々HIMARIさんの演奏を動画で拝見しています。

 それにしても最近は、羽生結弦選手、大谷翔平選手、藤井聡太竜王名人、そしてHIMARI氏と、歴史的な天才が潤沢に輩出されています。80年近く戦争がなかったことも、若い才能が伸びていった重要な原因と言えましょう。

 尊敬の念と、自戒の気持ちを新たにしつつ、焦らず、たゆまず、羨んだり動揺したりしないで、自分の出来ることをやること、これはなかなか難しいですが、大切にして行きたいと思いました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分