ブログ

928.倉敷散歩

2023.08.29

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 先日は岡山での学会でしたので倉敷の美観地区をぶらついてきました。
 明治の頃には紡績が非常に盛ん名土地だったようで、倉敷の有名な会社であるクラボウは、レイヨンの会社を作ったり、今は繊維や新しい素材だけでなく、畜産等他分野にも進出をしているようです。

 徳川吉宗公の時代に建築された商家などが現存しており、美観地区では、車の進入も制限され、旧家の町並みが統一的に保存されていました。

 倉敷の辺り、備中は、幕府の天領だったということで、そういうことで岡山の辺りになると標準語になるのかなとか、宇喜多直家・秀家の土地だったがために、関ヶ原後は天領になったのではないかとか色々考える所が多かったです。

 明治に栄えた町並みという意味では、九州では門司港レトロがあり、江戸の町並みは佐賀や鹿児島などに保存されている所がありますが、倉敷では、江戸の町並みと明治の町並みがそれなりに保存されていて、ちょっとしたタイムスリップ感がありました。日本風が前面にあるからか、外国人の観光客もそれなりに多かったです。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分