ブログ

896.近寄ってみたら、みんなおかしい

2023.07.28

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 昨日も触れた一乗寺ブリュワリーでは、「近寄ってみたら、みんなおかしい」という哲学があるようです。

 同調圧力で、みんなが画一化していくノリとは真逆の、みんなおかしくてそれで良い、というような、多様性を認めていく考えが底流にあるようです。少しずつ他者とは変わっている自分を、肯定的に認めていくと言うことは、生きづらさを軽減する意味でも、とても良いのではないでしょうか。

 私たちは人と比べて、誰かの方が金持ちだとか、誰かの方が仕事が早いとか、誰かの方が人気があるとか、妬んだり羨んだりしがちです。または逆に、自分はそれより劣る、と劣等感を持ったり自責の念に苦しむことも少なくありません。

 近寄ってみたら、みんなおかしい、なんて思っておくと、すんなり多様性を受け容れられるかもしれません。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分