ブログ

872.バースデイライブ

2023.07.04

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 土曜の学会で横浜に来ていたものですから、2日日曜日は、オカリナの師匠大沢聡先生のバースデイライブ@六本木。六本松から六本木まで行くのはちょっと遠いですが、横浜からなら届くじゃないか、と思い、六本木のライブに行ってきました。

 流石と言うべきかやはりというべきか、大沢一門の結束と愛の深さに感激。

 山形、熊本、福岡(←松原以外に)、福井、京都、山梨・・・。もっといたかも。
 カーネギーホールに乗ったみなさんが同窓会みたいに集合して。

 ニューヨークにも六本木にも集合するってどんだけ熱いんだ。

 行列も5-6番目くらいに並べたのですが、当然のように一番前で見てきました。そう、聞くと言うよりガン見してきたんですね。
 コンサートホールと違ってライブハウスだったので、1-2m先にトッププレイヤーがいるわけです。息の吸い方、指回し、知りたい技術が盗めたかは分かりませんが、ホールで見るよりも遥かに近く、すごく勉強になりました。
 嫌がられたのか3度も全国のみなさんの前で弄られましたけど。弄られるのも、まあ、特典?ってことで。

 お誕生日なのに労働されている師匠に、山梨のお姉様からそそのかされて、Happy birth day to you!の合唱、のオカリナの出だしを吹きました。師匠のコンサートで自分より上手い人ばっかり聞いてる前で吹くのは恥ずかしいのですが、ライブハウスだし、サプライズだし、お姉様のご命令だし、ということで。

 行って良かったと思えるライブ。やっぱりスーパースターは違うなぁと思うと共に、また帰ったらしっかり練習を積み重ねようと気持ちを新たにしました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分