ブログ

864.ピザとピッツァ

2023.06.26

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 イタリア語をやっていますと、Pizzaという単語はしょっちゅう目にする訳ですが、色々日本のピザとは違うようです。

 そもそも、ピッツァはナポリが発祥で、貧しい人がどうにか美味しくものを食べる様に作り出したのが始まりで、そういう意味ではもつ鍋とか豚骨ラーメンとか、捨てられそうな食材を工夫して食べるという博多の精神に通じるものがあるのかもしれません。

 それに、驚いたことに、イタリア人にとって、ピッツァは一人1枚。シェアは厳禁だそうで、同じの欲しかったら自分で頼みなよ、とイタリア人は交換してくれないそうです。NHKの語学講座でも言っていました。

 他方、日本のピザは、照り焼きチキンとか明太何とかになっていて、そうなってくると、マルゲリータのようなものとは全く違うものになっているような気がします。

 調べてみると、日本のピザは、米国経由のようで、米国のイタリア系アメリカ人が始めたピザのようです。シカゴなどで宅配されるようになり、東京に持ち込まれて広まったようで、その後は日本の工夫が重ねられているために、原典的なピッツァと日本のピザは違ってしまったようです。

 日本人が魔改造した料理は一杯あるようですが、ピザもその一つだったとは知りませんでした。まあ、日本のピザも美味しいので、日本風に家族や友人とシェアしながら頂こうかなと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分