ブログ

848.竹酢液

2023.06.10

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 新緑の季節の後は、緑も伸びれば、虫やら色んなものが湧いてきます。

 小バエなどはなかなか厄介なもので、撃退するのも大変です。

 私の家のコンポストにもハエが来るので、竹酢液を買ってきて対応してみました。
 竹酢液とは竹炭を作る際に出て来る液で、酢酸を始めとして200種類ほどの成分が含まれており、希釈して使用することが多いようです。殺虫剤とは違うため畑などでも使えるようです。

 なるべく自然のものを使いたいと思って初めて使ってみたのですが、個人で竹酢液や木酢液を作るのはほぼ無理に近いほど難しいようです。長年の人類の知恵ってすごいものだなとも思いますし、一見、くさくて嫌なものも忌避剤として使えるわけですから、どんなものでもものの見方や一工夫で役立てることも出来るような気がしました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分