ブログ

845.イニエスタ選手

2023.06.07

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタ選手が夏に退団することが決まりました。先日もバルサとの試合で魅せてくれていました。

 イニエスタ選手と言えば、スペイン代表で、現在バルサの監督であるシャビ選手とともにスペインやバルサで数多くのタイトルを獲得してきた名選手です。超一流の選手が日本に来てくれること自体とてもありがたいことです。イニエスタ選手の貢献に感謝し今後の多幸を願います。

 さて、イニエスタ選手はうつ病を患ったことを開示したことも有名です。
 どのように克服したのかは明らかにされていませんが、バルセロナやスペイン代表というただならぬプレッシャーに打ち克ってきた彼でもうつ病にはなるわけです。家族がうつ病になると、ご理解の不足しているメンバーから、「うつ病は心が弱い者がなる病気」という偏見を出されて、より追い詰められる人がいます。
 イニエスタ選手の例からも、決して、うつ病が心の弱い人がなる病気ではないことは明らかですし、彼が克服したことからも克服可能な病気です。

 やる気が出ない、調子が出ない、と感じた時は一人で抱え込まず、医師や臨床心理士にご相談頂ければと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分