ブログ

842.祝ご開業!いがちゃんクリニック

2023.06.04

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 当院も3年目に入りましたが、親友がこの度、6月6日より開業することになりました。
 大和西大寺駅徒歩10分、いがらしこころの診療所。通称いがちゃんクリニックです。

 奈良県発の、訪問診療を手とする、精神科クリニックです。

 五十嵐達夫先生とは大学時代寮が隣という関係で始まり、飲み友達です。結婚式でもスピーチさせて頂きましたし、関西旅行の際は家族ぐるみで食事もしました。

 私が悩み事を抱えていた時はじっと傾聴してくたりと、学生時代から精神科医としての素養が高かったのだと思います。

 奈良の精神科で医局長まで務めて、アウトリーチ系のクリニックで研鑽を積み、鋭意準備を終えての開業となります。私自身も、開業してから、通院しきれない方が結構いるのに後から気づいて、訪問診療も可能にしておけば良かったと思ったのですが、訪問診療となると、軽自動車等を用意したり、同道して頂く看護師も必要でしょうから、それなりのノウハウや物理的な準備も必要でしょう。

 奈良のみなさまが、安心して暮らせるよう、親友の門出をお祝いしたいと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分