ブログ

821.直接話すことで

2023.05.14

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 先日、医師会の会合に行ってきました。コロナ禍以来の懇親の場でした。顔見知り程度だった先生と少しずつお話をする機会です。
 驚いたのは、九大で研修していた頃に、学生さんに催眠の体験を提供していたことがあったのですが、その学生だった子が立派なお医者さんになって、地区の医師会というとても近い所で勤務されていたのでした。うっすら憶えているかどうかの記憶を話している内にやっぱりこの人だったのかとお互い思ったようで。
 偶然の力もすごいものですが、やっぱり何気ない酒席でひょんなことを思い出したりするもののようです。

 昔は六本松地区は3軒ほどしかクリニックはなかったようですが、今は30軒ほどあるようです。大先輩からそう言うような昔話を伺うことも出来ました。今はこの地区自体が全科が揃っているという総合病院であるかのような地域になって来たようです。

 コロナが五類となって初めての会合に行ったわけですが、改めて直接対話することの大切さを知りました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分