ブログ

805.ELIZAエフェクト

2023.04.28

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 先日の報道で、AIのChatと話しているウチに、ELIZAから天国で私と一緒になりましょう、と誘導されて男性が自殺したなんて話がありました。
 囲碁将棋が既にトッププロよりもAIが強いことは知られていますし、ChatGPTで読書感想文を書いてくる小学生もいるそうです。カウンセリングに於いてもロジャーズのクライエント中心派を学習させたAIはプロの心理学者も驚くほどの対応をするようです。
 人間のセラピストに掛かっていても死んでしまうことはあるでしょうから、AIが全て悪いとは言いませんが、人間のカウンセラーや医師なら、一緒に天国に行こうなんて絶対に言いません。バージョンアップすれば変わるのかもしれませんが、今の時点ではAIにはプロフェッショナリズムが欠けていると言えましょう。

 既に医学の世界でも、AIにディープラーニングさせると病理医と90%以上同じ結果が出るようですから、質の悪い病理医よりはAIの方が良いでしょう。病理学や放射線医学の読影などのかなりの部分が将来的に優秀なAIに取って代わられる可能性があります。

 他方、当院で、一度は自殺をしようとした方が治癒されて卒業していく際に、死なないように諭してくれた医師の温かみを忘れないと言って頂いたこともあります。いのちの大切さに真剣に向き合う熱量のようなものは、AIにはないものです。

 AI時代に、人間同士がなせることを改めて考え直す必要があります。

 それでも、私は人間がサービスに関わることは重要なのではないかと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分