ブログ

796.根っこ

2023.04.19

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 ウンベラータという植物が二本あるのですが、今年、新芽が出てきてもすぐに葉っぱが黄色くなってしまうため、どうも根がダメなんじゃないかと言うことになり、新患の方がいらっしゃらない日に、思い切って鉢から出して根切りをしてみました。案の定、鉢の内側のほとんどが根っこでした。3分の1~2分の1を切ると良いということでしたので、思い切って根っこの散髪をしてみました。

 顔色や肌つやなど、表向きの所がどんなにやっても良くならない時は、根っこが傷んでいるのかもしれません。人間で言えば内臓などでしょうか。飲酒を控えて、食生活や睡眠を改善するなど、土台に当たる所を健康にしてみるのも良いかもしれません。

 今日のウンベラータは、鉢底石、赤玉、鹿沼など水はけの良い石を入れてから、要らない根っこを出来るだけ除いた元の土を入れ直してみました。元気になってくれたらまた、苗木をお分けしたいと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分