ブログ

779.オンライン資格確認

2023.04.03

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。新年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 政府が導入しているマイナンバーカードによるオンライン資格確認ですが当院はいち早く導入して対応しています。
 お若い方ですと、保険証は存在しているが実家にあるがマイナンバーカードの紐付けは出来ているという方もおられます。

 当院では、マイナンバーカードによるオンライン資格確認が出来た場合はそれで保険診療を行えます。ただし、オンライン資格確認も完璧ではなく、保険者とマイナンバーカードの方で紐付けが完了するまでにタイムラグが発生する場合もあり、手元にはあるけれどオンラインで実際には資格確認が出来ないこともあります。そういう場合は申し訳ないですが、結局元の健康保険証を確認させて頂きます。マイナンバーカードも健康保険証も両方ともエラーになった場合は、保険証が退職などによって無効になっている可能性があるため一旦自費診療で対応させて頂き、保険証の有効が確認された時点で、保険分をお返し申し上げています。

 特に、3月末から4月初めに掛けて、退職や新入職、転職が相次ぎますので、手続きが上手く完了していないこともあり得ます。当院でも鋭意確認が出来るように努めていますが保険者やオンライン資格確認の本部の問題で不具合があることもありますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分