ブログ

770.お金を貯める努力

2023.03.25

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 困窮している方を拝見していると、お金を貯めるのが苦手という方に多く行き当たります。
 衝動買いが多い方もあれば、スーパーの安売り等を利用せずにコンビニで定価買いしていたりとか。お金が全てではないとは言え、いざ親と離れて住みたいと思っても、引っ越し代や敷金礼金などが出せないとそれも難しくなるわけです。

 私共は医療者なので、医療の面から、お話を傾聴したり、助言を提案させて頂いたり、処方をしたりするわけですが、お金を具体的に貯めていくとなると割と本人努力の範囲だったりして、そこまでケア出来ないことも多いです。が、やっぱり、経済的な困窮は鬱の原因の一つであることは多いため、そこでいざという時のお金を用意出来ているかどうかによって取り得る選択肢に制限が掛かることがあります。
 鬱になるとさらに自炊する能力も損なわれてきて余計困窮に近づくという悪循環があるため、好調な時からお金を貯める工夫をしておくことも重要なのではないかなと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分