ブログ

730.孤独

2023.02.13

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 私の好きなA.ピアソラの作品の中に、「孤独の歳月」という曲があります。
 ものすごくしんみりした曲なのですが、そういう気分の時にはうってつけです。一度お聴き頂ければと思います。

 さて、孤独、ですが、ひとりぼっちになると寂しいと感じる方は少なくないようです。孤独から免れたいばかりに、あまりよろしくない異性と出遭ってしまったりなんて話も聞きますし、孤独との向き合い方が良くないと、二次三次の被害が出ることもあります。

 寂しい、孤独だ、と思い詰めると、周りが敵に見えてきたり、被害妄想にさいなまれてしまうことすらあるようです。
 そんな時、どのように考えたら良いでしょうか?

 サッカーの元日本代表、本田圭佑選手は、自身のツイッターで、「孤独」、について興味深い考え方を述べています。

 孤独、というのは、自分と向き合える大切な時間。

 というのです。
 なるほどな、と思います。

 やるべきノルマや義務が沢山あると、それに終われて、なかなか落ち着いて自分の改善点を深掘りしたり、潜在的なテーマを熟考出来ないものです。そういうことにじっくりと時間を使ってみようと言うことです。

 孤独感にさいなまれていじけそうになった時、本田選手のように、「孤独」を自分自身と向き合うように大切な時間に変えてみても良いかもしれません。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分