ブログ

730.自分の姿

2023.02.04

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 先日は、和光音楽アカデミーマジョルカホールでオカリナのコンサートをさせて頂きました。沢山の方にお越し頂き、誠にありがとうございました。
 さて、記録用に動画などを残しているのですが、反省会をしてみると、自分の姿や演奏、MCを見直します。
 なくて七癖あって四十八癖と申しますが、自分を客観視すると、要らない所でお尻を掻いていたり、MCが早口だったりと、まだまだ立ち振る舞いに改善の余地が沢山あるなぁと思いました。書き出したら、沢山あるのですが、反省会を公表してもしょうがないので、自宅で粛々と振り返ろうと思います。

 自分の立ち振る舞いや話し方が、十分伝わるものであるかはとても大事なことですし、見返すのはとても勇気が要ります。

 しかし、何かを変えたい時や改善したい時、思い切って自分の姿を、写真なり動画で撮影してみても良いかもしれません。きっと沢山の発見があると思います。ただ、心身共に勇気が出るというか、元気な時にした方が良いですし、誰かとご覧になる時は毒舌辛辣な相手よりは、沢山気づくのは良いとして、応援的なコメントを頂く方と一緒の方が良いでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分