ブログ

720.恕

2023.01.25

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 恕という字は好きな字の一つです。
 思いやり、という意味のようです。

 論語の衛霊公に、

「子曰、其恕乎、己所不欲、勿施於人也」

 とあります。

 この字は思いやり、という意味があるため気に入っており、子供の名前に使おうかと思っていたのですが、名前に使えない漢字じゃないかと思って諦めた経緯があります。諦めた後にどこかの看護師さんに、この字で「なお」さんと言う方がおられたのを発見し、あ、使えたんだ、使えば良かったなんて思ったこともあります。

 心療内科・精神科の仕事をしていると、常に思いやりの気持ちが必要なので、今日もこの「恕」の字の精神を活かして、皆様のお話を伺わせて頂こうと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分