ブログ

696.謹賀新年

2023.01.01

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 昨年は、ワールドカップに戦争にCOVID-19に、色々な時流の変化のある年でした。ブログも途切れずに書き続けられたのは良かったと思います。

 健康を保って、診療を休まずにやっていくことが第一の目標です。
 体が大きいからか頑丈だと勘違いされるのですが、こう見えて実は病弱でして、良く風邪を引くタイプなのですが、気をつけているからか、開業後、病気休業することなく走り切れたのは良かったかなと思います。ちなみに、福間病院での8年間も製鉄病院での5年間でも、外来に穴を開けて代診の先生を探してもらったことはありません(事前に代診を依頼してからの計画的有休消化はしていましたが)。

 ストレスがたまりそうな時にも気に掛けてくれる友人や師匠がいるのも良いことなのかもしれません。

 その上で、コロナの蔓延もどうなるか分からず、今後も学会や研修会が充実していくかは不透明なのですが、対面での研修会などが復活するのであれば、また勉強に行きたいとうずうずしています。技法や知識が増えると、またみなさんに還元できるチャンスがあるかもしれませんし。

 また、ちゃんと学会発表をしたり、論文もある程度書けたらとは思っています。診療とその他の管理業務で結構時間を取られてしまいがちですが、アカデミズムにも顔を出し続けたいと思います。

 音楽活動も充実させて行ければと思っています。せっかくイタリア語を勉強しているのですが、なかなかおおっぴらにイタリアのフェスタに参加しにくそうなので、もう少し、感染症も戦争も収束(終息)してくれないかなと思っている所です。いつチャンスが来るかは分からないので語学の勉強はコツコツと続けておこうかと思います。

 今年は家族の成長も期待しているので、それらによってプライベートのあり方も変わるかもしれませんが、いずれも前向きな推進力に変えられればと思っています。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分