ブログ

641.レッスン

2022.11.07

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 習い事といえば、イタリア語とオカリナのレッスンを受けています。
 どちらの先生も、尊敬しており、わかりやすいと思っています。

 レッスンは、自分ではある程度詰めるだけ詰めてみて、まだその先の詳細をどうして良いか分からない時、あるいは、定期的にブラッシュアップするのに上級者の手助けが必要な時、などにとても有効です。優れた技術を提供してもらうのに、お月謝などが発生し、逆にお支払いをすることにより、助言を頂くことが出来ます。
 指摘事項には、うっとなる時もあるものの、基本的には、ご指摘ありがとうございます。直して行きたいのでぜひ沢山直して下さい。とお願いするようにしています。先生も言うか言うまいか気を遣われることがあるので、改善することはとても素晴らしい、学びになる、という姿勢を見せ続けることも効率よくレッスンを受けるコツです。行けないことをダメ出しされた、というよりは、改善するポイントが明確化でき、改善できるチャンスをもらえた、と捉えることが重要です。生徒がポジティブにレッスンを受けていると、レッスンの時間は非常に充実して参ります。

 人類は学び続けることを喜びとしていますから、何か成長したい学問や分野があれば、積極的に先生に付いて学ばれると良いのではないでしょうか。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分