ブログ

628.衣替え

2022.10.24

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 企業や学校だと10月くらいからきっちり衣替えしているのかもしれませんが、近年は多様性や合理的配慮も大切になっているため、一律までには至っていないのかもしれません。とはいえ、お彼岸を越えるとつくつくぼうしも鳴かなくなり、台風も来なくなったかと思えば急に冷え込むようになって来ました。
 先日のことにはなりますが、急遽、夏布団と冬布団も交換しましたし、夏用の薄手のアンダーシャツも来夏までしまうことにして、長袖などを出して参りました。

 先日ある方が羽毛布団を使ってみたら随分軽くて楽だったと報告して下さいました。
 衣食足りて礼節を知ると申しますが、寝具を充実させることは、思いのほか重要です。安眠は健康の基本になります。

 もちろん、我が家でも、冬布団に変えただけではなく、夏用のクールな敷物も片付けました。もう少ししたら毛布を出すなり、気温などに応じて少しずつ装備を変えていきます。ご自分自身で季節の変化を敏感に感じ、備えていけると良いですね。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分