ブログ

615.Neonato

2022.10.11

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。

 Neonatoとは赤ちゃんという意味です。
 赤ちゃんネタで何回か書いていたようなので、タイトルをイタリア語にしてみました。Neo は新しい、natoは生まれた、ということなので新生児、ということでしょうか。クリスマスのこともNataleと言いますが、これもキリストが生まれたと言うことと関係してのことなのでしょう。

 先日、無事に出産を終えた方が、直に赤ちゃんを見せに来てくれました。
 実は赤ちゃんは大好きなのですが、女性同士などは、きゃあかわいい、抱っこさせて!なんて良くやっていると思うのですが、私も白髪頭のおじさんなので、抱いてみますか?って言ってもらえないとなかなか抱っこさせて!と言い出しにくくて。

 人見知りのない赤ちゃんは、つぶらな瞳で何でも不思議そうに見ています。
 ほっぺもぷにぷにしてとてもかわいいですね。

 病を乗り越えて出産された方が、赤ちゃんとどんな人生を歩んでいくのか、楽しみでもあります。忙しい毎日ですが赤ちゃんから癒しパワーをもらいましたので、また頑張ります。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分