ブログ

552.過去のことは水に流そう

2022.08.09

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 これも目に入ってきた言葉でした。

 友人と過去の出来事についておさらいをしている時、ふと開いた本から目に入ってきた言葉です。
 こういうタイミングでこういう言葉が入ると、その出来事をストレスに感じたことは水に流せよ、と天だか仏様だか、神様だか知りませんが、自分を見ている人からたしなめられた気になりますね。思わず天を見上げて、見えてる?なんて聞いたりします。

 全てのことが完全に流せるかと言えば、難しいことも多いかもしれませんが、済んだことは済んだこととして、過去のことを水に流し、今もしくは、次にやることに集中力を投入するのは重要なことです。

 私も過去のことを振り返ったりこだわったりする癖はまだまだあるのですが、流せるものは水に流して、しっかり前を向けたらと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分