ブログ

535.余暇活動

2022.07.23

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 バイタルサイン、と言いますと、内科学では基本になり、体温、血圧、脈拍、呼吸数などが相当します。血圧が低いと、意識があっても危険な状態ですし、最低限把握しておく情報としてとても重要なものです。
 心のバイタルサインはどんなものがあるでしょう。
 やる気の有無、集中力、睡眠(が良いかどうか)などがそれに当たるでしょうが、元気かどうかのバイタルサインとして、余暇活動が出来るかと言うのも挙げられます。

 そういうこともあり、初診の時に、好きな音楽や楽器、芸術活動、習い事、趣味、スポーツ(見る、する)、武道など余暇活動についても質問しています。武道の心得があれば腰の入れ方や良いフォームなどについて言及することが出来ますし、華道茶道など「道」ものは正しい姿勢などが得意です。その方が、不調の時でも余暇活動によって復活しているのか、余暇活動も出来ないほど調子が悪いのかを把握するようにします。

 最近、講演や研修で忙しく、私の場合、語学に割く時間が少し削られています。

 逆にそうやって自分の忙しさを認識したり、健康管理に気をつけることも出来ます。

 皆さんは余暇活動を楽しめていますか。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分