ブログ

526.ボディースキャンをやってみよう

2022.07.14

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 日々忙しくしていますと、ついつい自分のメンテナンスを怠りがちです。倒れてからでは遅いですから、そうなる前に自分の肉体的、精神的疲労をキャッチして、しっかり休んだりケアしたりすることが大切です。

 自律訓練法の上級に、空間感覚練習というものがあります。
 全身を目と目の間、耳と耳の間等々、自らスキャンしていって、左右差や、冷えたところや痛いところがないかチェックしていきます。
 空間感覚練習でなくても、自分でMRIの中に入ったようにイメージして、上から下まで自分の体とゆっくり向き合ってみましょう。
 そうすると、冷えや痛みを感じるところは血流低下など何か不具合がありますから、軽く揉んだりして治るものなら良いのですが、本格的な不具合がありそうでしたら、診察を受けましょう。

 たまにで良いのですが、そうやって、自分の全身と丁寧な気持ちで向き合うのも、健康のために良いのではないかと考えています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分