ブログ

503.1日3枠

2022.06.21

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 当院では1日3名までの新患枠を設けています。

 おかげさまで、その枠も毎日のように埋まっています。
 東は博多、西は糸島、南部は市外の大野城や春日、筑紫野からもお越し頂いています。

 驚くべきことにメンタルクリニックの新患は本当に予約が取れないようです。
 当院が、3名受け入れられることはいくつかの工夫があります。
 まず、看護師や心理スタッフが予診を取ることにより、効率的に病歴聴取を行っています。これによって医師が診察中にも予診聴取などで時間を効率的に配分できます。また、枠を死守しており、再来の方には新患枠の時間帯は避けて頂く等、ご協力頂いています。
 インターネット予約なんてものがありますが、それぞれが好きな所を予約してしまうと、実際問題、時間配分が上手く行かなくなることがあります。じっくりお話を聞くべき方には、カウンセリングまたは、最後の枠などをご案内し、丁寧に拝見するようにし、軽快傾向で、あっさり帰りたい人は朝一にいらして頂くなど配分を行っています。一見アナログなようでも病状をある程度把握したスタッフが効率よく拝見出来るお時間をご案内させて頂いています。その方が実際的には待ち時間を減らすことが出来ますし、しっかり聞いて欲しい人にはそのような対応も出来ます。

 毎日のように新患の方がいらっしゃり、どの方も10軒くらい断られたと言われることから、新患枠をしっかり設けて皆様に対応することには社会事業としての意義があると最近は確信しています。

 これからも頑張って務めて参りますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分