ブログ

493.手綱

2022.06.11

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 仕事に行くなら、学校に行くなら、完璧じゃないと、とすごく張り詰めたお考えの方がおられます。
 完璧主義は鬱の入り口のようなもので、順調な時は良いのですが不調な時は自分へのハードルを不要に上げてしまうことになり、あまりお勧めできるものではありません。

 ゆっくり休むことももちろん大切なのですが、普段のスタンスとしてのご自身への手綱を緩めてみる、というご提案もさせて頂ければと思っています。

 回復においては、1歩でも、10%でも出来ればOK、という緩いスタンスの方が上手く行きます。

 ご自分の手綱を締めすぎている、とお感じの方がおられたら、少々手綱を緩めて頂いてはいかがでしょう。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分