ブログ

486.植え替え

2022.06.04

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 先日までやっていたグリーンのお裾分けは、好評で、一旦希望が行き渡りましたので締め切らせて頂きました。
 植物の植え替えは5月~7月が好ましいようなので、YouTubeの先達の意見を参考にしながら、植え替え作業をしています。GW明けてからちょっと忙しいので診療の合間がなかなか取れなくなってきたのが気になる所です。

 これまで、あまり土の種類とか、水苔とか関心がなかったのですが、知識が増えると少しずつ分かって面白いものですね。良い土に植え替えたホンコンカポックなどは復活してきて、とても嬉しい気持ちです。途中上手く育てられず数本枯らしたものもあったので、ちょっとずつ植物の環境も改善しつつあります。

 後数本、植え替えをしたいとは思っています。7月までに何とかそれぞれの植物が生き生きとなる環境を整えたいものですが。
 割と好評だったので今後、カポックを増やしてみたいと考えています。診療の合間にスタッフの負担にならない程度にぼつぼつやれたらと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分