ブログ

484.去る者は追わず

2022.06.02

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 尊敬してやまない久保千春先生のお言葉の中に、去る者は追わず、というのがあります。
 素晴らしいお人柄なので人が寄って来ると思うのですが、色々事情があって去る人もあるようです。

 深追いしない、後追いしない、というのも大事かもしれません。ある意味さっぱりしているからこそ安心して人が寄ってくるのもあるでしょう。

 私は元々はさびしんぼうでしたので、人が去ることにはとても強い不安を抱えていたことがありますが、久保先生を見習って少しずつ、去るも一つの御縁と信じてみるよう自分を慣らしてきました。

 離合集散はあるとは思うのですが、これも大事な心がけの一つかと思っています。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分