ブログ

422.これでいいのだ

2022.04.02

422.これでいいのだ

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 これでいいのだ、とは赤塚不二夫の天才バカボンのパパの名言です。ドタバタギャグの末に、決め台詞「これでいいのだ」で終わります。
 ドタバタ喜劇の最後のまとめ方なので、そんなギャグで良いわけないとか、本当にそれで良いのかとか、突っ込みたくなるのも含めてそれで良いのでしょう。

 現状に満足していたら成長しないなどという方は特に競技をされる人には多いようです。しかし、トップアスリートは、改善点があったにせよ一旦現在の勝利を受け入れています。現状に満足しないと言ってる人も、実の所は一旦、「これでいいのだ」と思ってから始めるようです。

 良くも悪くも現在地に腰を下ろすことが重要だと思います。

 そして、改善できる点は改善する。

 どんな生い立ちであっても、どんな現状であっても、現在生きているということ、そしてこのブログなり、専門家への相談にたどり着いていること、それだけでも素晴らしいと思ってみてはいかがでしょう。

 一旦、今日生きていることにOKを出し、更に良くなる所はまた考えたら良いと思います。もし、次のことが考えられない時は休みましょう。ヒントが必要な方はご相談頂ければと思います。

 自分の不満やコンプレックスに襲われがちな時、自分自身に向けて声を掛けて頂いてはいかがでしょう。
「これでいいのだ」、と。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分