ブログ

395.会ってみる

2022.03.07

395.会ってみる

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 先日、依頼された原稿の必要性があって、あるご高齢のレジェンドの先生に思い切ってインタビューすることにしました。
 割と物怖じしないで突撃できるタイプですので、動作法を習いに故・成瀬悟策先生のご自宅にも毎月出入りさせて頂いたこともありましたが、今回は、学会の懇親会等で長く話すわけでもない方でした。遠目で拝見するしか面識のない方ではあったのですが、突然のお電話にも快く応じて下さり、お伺いすると手ずからお茶を入れて下さり、50年も前の当時のことを覚えている限りお話し下さいました。
 平均寿命を超えている先生は、やっぱり、今聞いておかなければならないことを伺うことが出来るものです。心身医学の夜明けの話を沢山伺うことが出来、とても有益でした。

 このようなご時世ですが、感染対策に気をつけた上ではありますが、重要な人物には直接お目に掛かってお話を伺うのも、大切なことなのかな、と思いました。

 また、心療内科への気持ちを新たにして、臨床の現場に還元したいと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分