ブログ

393.古き良き店舗

2022.03.05

393.古き良き店舗

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 クリニック近くの橋を渡ると、古き良きお茶屋さんがあります。
 私の故郷三重県は静岡ほどではないものの、お茶の産地として上位に入ります。鈴鹿山麓に降った水と、茶の栽培に適した土地があり、全国区ではないかもしれませんが、良いお茶が採れます。また、おばあちゃんっ子でもあったので、食後にはいつも美味しいお茶を入れてもらっていました。祖母は随分前に亡くなりましたが良い思い出です。
 学生時代に、大学教授の家で家庭教師をしたことがあるのですが、半端なく良いお茶を出されて、奥様に、これ、学生に出すおちゃじゃないでしょう?!とびっくりして申し上げたこともあります。多少はお茶の良し悪しは判るようになったでしょうか。

 前回のブログにも書いたように、贈答用のお茶を、例のお茶屋さんに買いに行ってみたのですが、80代のお姉さんが、私の代で終わると思うと言いながらやっていました。

 先日別のお直し屋さんに行った時も、私が倒れたら跡取りはいないね、という直し屋さんがいらっしゃいました。

 今、昭和の高い技術や、静かに良い物を売っているお店などが少しずつ去ろうとしているのだな、とさみしくなりました。

 やっぱり量販店だけでなく、実際にそういうお店で良い物を購入して、応援していく必要があるのだろうな、と改めて思いました。

 古き良き店舗が少しでも長く存続して、出来れば継承されますように・・・。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分