ブログ

388.9ヶ月

2022.02.28

388.9ヶ月

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 開業してちょうど9ヶ月です。
 不慣れなことも多く、手探りで一つ一つ改善している所です。

 9ヶ月の間に改善できてきたことは、

・コロナ感染や濃厚接触者の方への電話診療やお薬配達

導入できた検査

・Conners,CAARS等ADHDの検査
・AQ等、自閉症スペクトラムに対する検査
・IES-R(PTSD等心的外傷後ストレス障害の検査)

 などが安定して出来るようになりました。他院がどうされているのかは存じませんが、初回から鬱に対するSDSや不安に対するSTAI等、九大病院心療内科でも使用しているであろう検査や、更に踏み込んだものまで、数値化してフィードバックすることが出来ますので、ご自分の状態を客観的に教えてほしい、という方にはご好評を頂いています。
 通常のうつ病、適応障害、躁鬱病、パニック障害、不安神経症、発達障害、統合失調症等は普通に診療しています。

 その上で、

・IBS(過敏性腸症候群)の治療
・心因性発熱の治療
・PTSDに対する漢方薬
・パニック障害等に対する漢方薬や筋弛緩法、自律訓練法の指導

等は、一定の効果を上げているように感じています。

・公認心理師・相談員によるカウンセリングを別途受けることが出来るのも当院の特徴です。男の先生はちょっと苦手、という方や、診察時間では話足りない、とお感じの方にはカウンセリングも併用して頂いています。
 また、当院は、看護師が電話や受付から対応して、ご様子をお伺いしたり、予診を取ったり、適宜心理検査をお勧めしたりしています。採血や心電図にもすぐ対応しています。

 これからもスタッフ一同、地域医療のために微力を尽くして行けたらと思います。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分