ブログ

364.節分

2022.02.03

364.節分

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。日々元気に営業しております。

 旧暦では節分の日が前年の大晦日とされ、立春から新年となります。

「2021年」やり残したことをやっておくラストチャンスです。

 鬼は外、福は内、というのは、鬼がよそに行けば良く、我が家に福が来たら良いという短絡的な発想なんじゃないのかと思っていました。外に行った鬼はどうなるんだとか、我が家さえ良ければ良いのかとか。

 けれど、世界平和を願う前に、短絡的であろうとも自宅が平和であることは第一にしても良いのかもしれない、と昔よりはおおらかに考えることにしました。

 深めて内省していくと、鬼も福も自分自身だと思うのですが、弱っている時は鬼は人のせいにして置いた方が気が楽かもしれません。自分の弱さと向き合うためにはそれなりにエネルギーが必要なので、豆まきくらいで楽しんでおいても良いのかもしれません。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分