ブログ

247.生活の経済を考えよう

2021.10.11

247.生活の経済を考えよう

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 先日、若い方からご相談を受けました。
 経済的な問題に疎いようだったので、少しお話しさせて頂きました。
 子供を一人産んで、国立大学を4年生まで出すならば、2000万円掛かるそうです。二人で4000万。マイホームも欲しいとなるとかなりの出費ですね。
 また、ペットは犬猫であれば亡くなるまでに250万ほどと聞いたことがあります。  動物は、簡単に拾ってこられても新車一台急に買えと言われているのと同じですね。しかも自動車と違って命だし責任があります。
 家庭で上手くいかないご相談を頂く時に、少し申し訳ないのですが、家賃、電気光熱費、携帯代、年金、食費を伺っていくとマイナスになっている所もあるようです。視覚化できる所は視覚化して対策することも重要でしょう。  ただ、イスラエルなどは3人以上の子供がいるのが普通で、教育にお金が掛かりませんし、フランスも子供が産みやすい国です。
 上に挙げた子育て経済が果たして本当に国のためになるのか。若い世代が子供を作ることに希望を持てるのか。今一度考える必要があるでしょう。
 まもなく国政選挙もあるようです。皆さんも、投票の際、ご自身の子育てのしやすさを助けてくれる議員さんを選ばれてはいかがでしょう。
 鬱や不安のご相談は当院でお受けします。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分