ブログ

245.先に許す

2021.10.09

245.先に許す

 ブログを読んで下さるみなさま、いつもありがとうございます。六本松地区で開業していますまつばら心療内科の松原慎と申します。 素敵なスタッフに囲まれて、日々、元気に営業しております。
 先日、ハラスメント相手を許せないまま復帰して良いかと聞かれました。
 ハラスメントそのものは許される物ではありません。しかし、上長や委員会でそれなりの対応がされたのであれば、いつまでも許せない気持ちを持ち続けるのは、自分にとって得なこととは言えません。また、相手の態度は自分の態度の反射になるとも言われます。自分が根に持っているのは相手にもどこか伝わり、相手を頑なにさせてしまいます。
 ですので、先に許す気持ちを持ってみてはどうかと提案してみました。
 それは下手に出る、とか謙虚になる、だけではありません。
 自分だって周りに許されている存在だと言うことを認識することも必要だからです。
 生かされている。と思うなら、そんなに相手にきつく当たることは出来なくなります。
 許されているから許し合っていく、と思えば寛容になれるかもしれません。
 やってもらって当たり前、と思っていた時、当たり前だったのか、ありがたいのか。今一度振り返ってみることも、時には大切ではないかなと思いました。

地下鉄七隈線「六本松駅」徒歩5分